

特雪

「特殊排雪列車」

9064
1月20日 二本木~関山にて
雪9064レ DD14 327+DD14 332

今までDD14はDE10牽引の郡山までの配給しか撮ったことがなく、いつかは特雪を撮りたいと思っていましたが、ようやく念願のものが撮れました。
高田でポイント不転換だとか雪抱き込んで抑止だとかで運転見込みなしってな話を聞いた時にはもう絶望でしたが、ちゃんと運転してくれました。

新井に着いた時には全然雪も降っていなかったんですが、時間とともに猛吹雪に…
吹雪の中の撮影はクリスマスの会津でこりごりだったんですが(苦笑

ロータリーを回して歩くようなスピードで雪を飛ばすDD14の姿って本当にかっこいいです
今度機会があるならば晴れの日に行ってみたいですね
9064

新年

いまさらですが皆様、あけましておめでとうございます。
今年も「気まぐれ鉄道撮影記」をよろしくお願いします。

さて、新年に入り、今年から大学生にということで新たなレンズを購入しました。
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO Model A001
学校の友達からちょくちょく70-200mm F4L IS USMを借りて使っていて(っていうか、最近の写真は全部このレンズで撮ったものです)、その手軽さと使いやすさに感動していたのでそれと迷いましたが、やっぱりF2.8が欲しかったので…
知り合いの鉄の中では一人もいないタムロンニーニッパですが、個人的にシグマはあのサメ肌な感じがNGで、純正は写りはいいと思いますが何しろ重いので、写りは純正に負けないといわれるタムロンのを購入
新宿ヨドバシで72600円+ポイント13パーセントだったので実質6万チョイでした。

荷物は極力軽くということで三脚をあまり持ち歩かない自分ですが、今まで手ぶれ補正に頼ってたのでいきなり重いレンズで手持ちは怖いってことでポイントで一脚も購入。
Manfrotto M-Y一脚 4段 776YB
軽くて手頃な大きさで耐荷重が大きいものがよかったのでマンフロットの物を
やっぱり一脚便利です。
なにしろ軽いってのが

まだまだ今の機材に慣れてませんが、じっくり時間をかけて慣れていきたいと思います。

というわけでとりあえず今のレンズで撮った写真を2枚ほど

1000
ISO125 1/125 F2.8(35mm換算146mm)

653
ISO100 1/1000 F4.5(フル望遠でチョイ足りなかったのでトリミング済。35mm換算372mm相当)
プロフィール

kasaha

Author:kasaha
こんにちは

所在地
東京23区の西武線沿線

好きな列車
クモヤ143(交検回送からなんでも)
マヤ50 5001がEast_i以外に連結されてる列車
異形式の混結列車


最近 質>量 になってます

撮影機材
本体
・canon EOS40D
レンズ
・tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO Model A001
・canon EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
・canon EF70-200mm F4L IS USM(借り物)
・canon EF70-300mm f/4-5.6 IS USM(予備)
 

FC2カウンター
あなたは当ブログの

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク

gooリサーチモニターに登録!
矢印を押すと全国⇔関東地方の切り替えができます
