

ロンチキ

今年もロングレール輸送が本格化する季節がやってきましたね

9476
4月26日 相模湖~高尾にて
工9476レ EF64 37+ロンチキA編成10車

こないだの記事のC61試運転から撮影に行っていないので過去の写真でも
冬場は運転されないロングレール輸送もようやく本格的に解禁になりましたね
なんだかんだで高崎方面か中央方面のロンチキしかまともに撮れてない気がするので、今年こそは東海道旅客線を上るロンチキを狙いたいです。
去年は荷降ろし場所の関係でMLながら先行のスジのやつしかなかった気がするので…

あと、常磐方面で土浦回転のロンチキの変空が意外と遅いってことをこないだ知ったのでそれも機会があれば狙ってみたいですね

C61 20

先日ようやく見に行ってきました。

9733
5月5日 津久田~岩本にて
試9733レ C61 20+DD51 842+旧客*4

ゴールデンウイーク最終日、人がとてつもなく多いって予想できましたが行ってきました。
曇り主体の予報でしたし、変なヘッドマークがつく前に被り付いておきたかったってのも、編成がおもしろいってのもデカいですが

やっぱり重連になると岩本入線でも煙出ないものですね
若干期待外れだったんでそこは後日のリベンジ目標ってことで
ただ日によっては普通の線路際の被りつきなのに完全アウトな日があるみたいなのでよくわからないですが。


それにしてもC61、かっこよかったです。
(C57+D51)÷2ってことで両車のいいとこどりをした感じですし
復活SLしか見たことない世代なんで大したこと言えませんがね

なんだかんだでSL+旧客の編成って(おそらく)初めて撮りましたが、この編成を見てしまうとやっぱりSLには旧客ですね…


~おまけ~
せっかく群馬まで行ったので返しもやってきました。
返しはプッシュプルとのことだったのでそれが目立つ所で
0角度でやってみたかったってのもありますが
9738
渋川~八木原にて
試9738レ C61 20+旧客*4+DD51 842
露出なくて真黒になってしまいましたが、タイガーなし0角度の場所は意外とないと思うんで…
そしてこのあたりはブルサンの貨物(2085レ?)と被りギリギリなんで、貨物運転日にはご注意を

PF1036

最近PF1036が関東に戻ってきたらしいので

5783
2008-07-31 大宮にて
5783レ EF65 1036+ホキ

いつの間にか岡山に行っていたPF1036がこないだ関東に帰ってきたらしいです
5086レというのがこないだの改正でできたらしく、その列車で岡山に行った釜を返してるみたいで。。
最近はめっきり貨物を撮らなくなったので何もわかりませんが(笑
この写真のころは全検開けたて(出場2週間後くらい?)でめちゃくちゃピカピカでした。
いつのころからか5783レも64-1000牽引に変わりましたね

そういえばPやら一般型が居た時期には多くの人が目を向けなかった更新色や赤プレ黒Hゴムの釜も、今では大人気のようですね
プロフィール

kasaha

Author:kasaha
こんにちは

所在地
東京23区の西武線沿線

好きな列車
クモヤ143(交検回送からなんでも)
マヤ50 5001がEast_i以外に連結されてる列車
異形式の混結列車


最近 質>量 になってます

撮影機材
本体
・canon EOS40D
レンズ
・tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO Model A001
・canon EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
・canon EF70-200mm F4L IS USM(借り物)
・canon EF70-300mm f/4-5.6 IS USM(予備)
 

FC2カウンター
あなたは当ブログの

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク

gooリサーチモニターに登録!
矢印を押すと全国⇔関東地方の切り替えができます
